コカ・コーラシステムは、はじける強炭酸の刺激とレモンライムフレーバーの味わいが特長の透明炭酸飲料「スプライト」を6月24日(月)から新パッケ―ジで全国発売を開始します。
【スプライト】「瞬間ダイブ」篇
発売開始にあたり、7月8日(月)から“予期せぬ爽快感で、ココロを開放!”をテーマにした新TVCM『スプライト瞬間ダイブ』篇を全国放映します。新TVCMでは、女優として活躍中の橋本環奈さんを起用し、プールに宙返り飛び込みする彼女が「スプライト」の瞬間的な爽快感を伝えます。
「スプライト」は、1971年に日本で全国発売して以来、その爽やかな清涼感やすっきりした飲み心地が、幅広い層から愛されているロングセラーブランドです。この度、新パッケージの発売に伴い、新TVCM『スプライト瞬間ダイブ』篇を7月8日(月)から放映開始します。新TVCMには、天使すぎる美少女と大きな話題となり、現在では女優として活躍中の橋本環奈さんが初出演します。
新TVCMでは“予期せぬ爽快感で、ココロを開放!”をテーマに、OLとしてオフィスで仕事に励む橋本さんが「スプライト」を飲んで、得られる瞬間的な爽快感を描いています。橋本さんがまるで高飛び込み選手かのように空中で回転しながらプールに向かって飛び込んだり、20回以上プールの水面から顔を出して撮った“瞬間リフレッシュ”の表情が注目です。
また、本TVCMの楽曲には、斬新な楽曲やミュージックビデオが話題で若者を中心に人気急上昇中のロックバンド・ヤバイTシャツ屋さんを起用。新曲「癒着☆NIGHT」を通じて、夏にぴったりな「スプライト」ならではの爽快感を訴求します。
今後も「スプライト」は、強炭酸の刺激とキレのある爽やかなレモンライムの味わいの透明炭酸として、夏の炭酸市場のさらなる活性化に貢献していきます。
新TVCM『スプライト瞬間ダイブ』篇(15秒)CMストーリー
オフィスでパソコンに向かって仕事をするOLの橋本環奈さん。しかしパソコンに映る、度重なるエラー画面に「あーもう!」と嘆きを隠せません。そこで橋本さんが取り出したのは、「スプライト」。
「『スプライト』、飲まないと!」と橋本さんが「スプライト」をひと口飲むと、オフィスビルの壁が倒れ、巨大なプールへの飛び込み台に変貌します。飛び込み台から勢い良くジャンプすると、まるで高飛び込みの選手かのように華麗に回転し、水しぶきとともに着水する橋本さん。水面から顔を上げた橋本さんは爽快感たっぷりな表情で「すっきりした!」と叫びます。
※新TVCM動画は「スプライト」公式サイトでもご確認いただけます。
「スプライト」公式サイト:https://c.cocacola.co.jp/sprite/
TVCM撮影エピソード
<さすがの「女優らしさ」を見せる一方、ボトルを開けるのは苦手と「女の子らしい一面」も見せる橋本さん>
橋本環奈さんの初めてとなる「スプライト」新TVCM撮影は、2019年4月都内で行われました。橋本さんは、肩のゆったりした白のシフォンブラウスと、黄色を基調としたフレアスカートというOLらしい衣装で登場。橋本さんが撮影で使用するオフィスチェアに腰を掛けると、いきなり椅子が沈むハプニングがありましたが、橋本さんは「わぁ!」とおどけ、現場が和んだところで撮影は始まります。
「スプライト」を飲んだ後のオフィスで爽快感を表現するシーンでは、女優らしさを見せる橋本さん。監督からの「爽快感を身体で表現した感じ」という指示に、橋本さんは「あー!」と叫ぶと、キーボードを猛烈なスピードで打ち、右手を振り上げながらエンターキーを勢いよく「パシン!」と叩く、振り切ったアドリブを披露。これには監督やスタッフから思わず笑みがこぼれ、監督は「勢いがあっていいねぇ!」と手放しで絶賛します。
一方、PETボトルを開けるシーンでは“女の子”らしい一面を見せます。撮影が始まる前に「私、力が弱くてPETボトルの蓋を開けるのが苦手なんですよね・・・」と告白する橋本さん。監督から「表情は映らないので力を入れて」というアドバイスに対し、橋本さんは「気合い入れます!」と宣言すると、結果は・・・見事1テイク目で開封に成功!橋本さんは「いけた!」と天真爛漫な笑顔を浮かべました。
24テイクにも及ぶ潜水を繰り返し、橋本さんが“女優魂”を見せる
本TVCMの一番の見どころは、プールに飛び込んだ橋本さんが水面から顔を出し、「スッキリした!」と叫ぶシーンです。撮影スタジオに設置されたプールに衣装を着たまま橋本さんが入り、撮影はスタートします。当初、鼻辺りまでしか顔は浸さない想定でしたが、橋本さん自ら「私は潜っても大丈夫です!」と頭まで浸かった撮影を提案。鼻をつまみ、息を止めて潜水、水面に爽快な表情で顔を出すという、よりリアルな“瞬間リフレッシュ”顔を突き詰めていきます。何度も潜りながら目線の向きや顔を出す位置などを逐一確認しながら、撮影と撮影の合間でも「髪がもっと濡れていた方がリアルですよね」と自らプールに浸ったり、より爽やかな表情を作りこむためにマスカラを落としたりするなど、さすがの“女優魂”を見せる橋本さん。橋本さんの奮闘のかいもあり、1時間近くかけて、なんと24テイクもの撮影を重ねた結果、「スプライト」らしい“瞬間リフレッシュ”シーンが誕生しました。
一方、カメラが回っていない間は、マネージャーと昨夏に行った市民プールの思い出を話したり、プール内でバタ足で泳いでみたりとここでも無邪気な一面も見せていた橋本さん。「私、プールでクランクアップしたの初めて」という橋本さんの言葉に、スタッフ陣に今日一番の笑いが巻き起こったところで、撮影は幕を閉じました。
橋本環奈さんインタビュー
・「スプライト」のTVCMに初めて出演することになった感想を教えて下さい。
――「スプライト」はみんなが知っていて、親しみやすい炭酸飲料なので、純粋にすごく嬉しかったです。私自身は暑いときや、運動をして汗をかいたときにいつもに増してよりおいしく感じられるので、そうしたタイミングで「スプライト」を飲みますね。レモンとライムが炭酸に合っていて、「スッキリ爽快」な気分になれます。
・本TVCMではOL役ですが、もし芸能活動をしていなかったらどんな職業に就いていたと思いますか?
――座りっぱなしで決められた時間を働くというのが苦手なので、今回演じた会社員は向いていないと思うんですよね。タフさだけが取り柄なので、体を動かす重労働系の仕事がいいですね(笑)。
・プールでの潜水やオフィスでのアドリブが印象的だったのですが、TVCM撮影で印象的なシーンはありますか?
――水面から顔を上げる、プールでのシーンは「スプライト」の爽快感を表現したくて、何度も何度も挑戦させていただいたので印象的です。しっかり潜って水面から飛び出すというのは、全身運動で大変でしたが、良いTVCMにするために一生懸命頑張りました。
「スプライト」の持つ爽快感をうまく映像で伝えられていればと思います。オフィスでのシーンのキーボードを叩くアドリブですが、爽快感を表現しようと思ったらああなっちゃいました(笑)。
・本TVCMは「予期せぬ爽快感で心を解放」がテーマとなっています。橋本さんが最近爽快感を覚えた出来事はありますか?
――作品がクランクアップしたときは、やはり爽快感があります。クランクアップしてしまうとすごく寂しいし、終わってほしくないという気持ちにもなる反面、みんなケガをせずに安全に最後まで撮り切ることができた安堵感もありますね。最近、とある映画の撮影でスケジュールが押していて朝方の4時にクランクアップした時の爽快感はすごかったです。現場では撮影が終わったときに乾杯をすることが多いので、今度からは「スプライト」を持っていってみんなに飲んでもらいます(笑)。
・橋本さんにとっては20代最初の夏となる、令和初の夏に何かやってみたいことはありますか?
――南の島で、海に潜りたいですね!今、お休みができたら南の島にすごく行きたくて、事あるごとにインターネットで調べています(笑)。スキューバダイビングはやったことはないのですが、モルディブとかで宿からそのまま海に潜れるような場所もあるそうなので、挑戦してみたいですね。