CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

3年連続でポッカサッポロ「SOYBIO」CMに杉野遥亮さんを起用「そのヨーグルト、SOYチャンス!」編/「朝食に、SOYチャンス!」編公開


 ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:時松 浩、以下、ポッカサッポロ)は、SOYBIO(ソイビオ豆乳ヨーグルト)のイメージキャラクターに3年連続で杉野遥亮さんを起用し、新CM動画のSOYBIO「そのヨーグルト、SOYチャンス!」編と、SOYBIO「朝食に、SOYチャンス!」編を公開いたします。
 今回のCMでは手のひらサイズの“豆すぎの”くんが登場します。お店の商品棚の隙間から顔をのぞかせたり、SOYBIOの影から現れるコミカルな“豆すぎの”くんが「SOYチャンス!」を合図に魅力を語ります。 普段の何気ない食生活にSOYBIOを取り入れることで、気軽に乳酸菌とイソフラボンが摂れて生活を豊かにすることを映像で表現しました。
これまでの杉野さんとは違う“豆すぎの”くんから発せられる「うまビオ~」にもご注目ください。

■メイキング映像
 さわやかな衣装でさっそうと登場した杉野さんがスタジオに入ると真剣な表情で台本を見つめ、挨拶とともに撮影が始まりました。本CMの“豆すぎの”くんをCGで表現するために、セットはブルーで覆われ、普段の撮影とは異なる緊張感が漂っていました。
決めポーズのウインクを強調するために何度か試してみせたりと、杉野さんらしい役へのこだわりが見えるメイキング映像となりました。

 

■インタビュー映像
CM撮影の感想は「自身が小さくなったことによる見え方のおかしさ」
 CM撮影の大変だったことや見どころをお伺いしたところ、「大変なことはぜんぜんなかったです。いろんなバリエーションを撮ったのでどれが使われるか分からないけど、組み合わさあったらおもしろいことになるんじゃないか。」とコメント。
 「今回、ぼくが小さくなっているじゃないですか。そのおかしみみたいなものも画面上から伝わればいいな。」と、今回の“豆すぎの”くんのコミカルさを伝えつつ意気込みを語りました。

もしも実際に豆サイズになれたら「掃除機の上に乗ってみたい!?」
 CMに登場した“豆すぎの”くんに、もしもなれたらなにをしてみたいかたずねたところ、苦笑しながら「....どうですかね。豆サイズになれたら....なにかあります?(笑)」とインタビュアーに逆質問。「これしたい、ってことはないけど、掃除機のうえに乗っかってみたりしたい。楽しそうだと思います。」と、想像の斜め上を行く杉野さんらしい回答をいただきました。

 前回のCM撮影から1年が経って、最大の変化は「自分らしくいられるようになったこと」
1年前のCM撮影から変化について質問すると「一年前よりもスチールの撮影がうまく撮れた気がします。変化っていうか成長ですかね。」と振り返り、「ちょっとずつ自分らしくいられるようになってきたな、って思います」と自身の変化を噛み締めました。加えて「いろんな仕事をして自信がついたことで、心の自由がきく場面が多くなってきた。」と積み重なった経験が心の余裕に繋がったとお話いただきました。

杉野さん流の「うまビオ」な食べ方は「シンプルが一番」
 セリフにも出てきた「うまビオ」な食べ方を聞くと、「シンプルが一番な気がする。」と即答。「撮影中に横でフードコーディネーターの方が蜂蜜や砂糖を入れて甘くしてくれて、それがすごくおいしいんですよ。ダイレクトに大豆の味がしてオススメ。」と、好きな味を楽しみながら食べることを提案して締めくくりました。

 

■杉野さん起用理由

「SOYBIO」は豆乳で作ったヨーグルトでありながら、クセがない味わいが特長です。年齢を重ねるごとに役の演じ分けの幅が広がる杉野遥亮さんに、これまで挑戦したことがないであろう豆すぎのくんを表現してもらうことで、「SOYBIO」のもたらす魅力や気付きを与えてもらえるのではないかと考えています。親しみやすい杉野さんの一面を活かすことで、商品の認知拡大だけでなく毎日を頑張る女性の心をくすぐるような映像に仕立てることができました。

■CM制作意図
 いつもなんとなく選んで食べているヨーグルトを、クセのない豆乳ヨーグルト「SOYBIO」に変えるだけで乳酸菌とイソフラボンがWでとれる機会を「SOYチャンス!」という決め台詞で訴求。イメージキャラクター3年目となる杉野遥亮さんを、印象的な豆サイズの豆すぎのくんとして店頭や食卓に登場させることで、買い物や食事の際についつい杉野さんを思い出して「SOYチャンス!」を想起する構成にしました。

■CM動画の見どころ

 豆すぎのくんとなった杉野さんのチャーミングな表情や仕草に注目!小さくても大きな動きで魅力を伝える杉野さんのおちゃめな一面がたくさん見られるCMになっています。決め台詞の、「SOYチャンス!」ではさまざまなポーズを披露。

 

■商品情報

『SOYBIO豆乳ヨーグルトプレーン無糖400gカップ』
豆乳を4種の生きた乳酸菌で発酵させた、吸収しやすいイソフラボン含有※の豆乳ヨーグルトなので、イソフラボンと乳酸菌が効率よく一緒に摂取でき、手軽に毎日のすっきりキレイをサポートできます。食物繊維も手軽に摂ることができます。低脂肪、コレステロール0。乳製品不使用。

 

※吸収しやすいアグリコン型イソフラボンが乳酸菌で発酵されることで増えています。
商品名 :『SOYBIO豆乳ヨーグルトプレーン無糖400gカップ』
内容量 :400g
希望小売価格 :250円(税別)
商品URL :https://www.pokkasapporo-fb.jp/soybio/

 

 

■CM動画概要
タイトル :SOYBIO「そのヨーグルト、SOYチャンス!」編 / SOYBIO「朝食に、SOYチャンス!」編
出演 :杉野遥亮
配信開始日 :2023年4月5日(水)~
配信先 :4月13日(木)テレビ東京「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」内

※番組の編成により変更の可能性あり
SOYBIO HP/ポッカサッポロ公式YouTube
※公式YouTubeチャンネルのみ 4月5日(水)4:00より先行配信

YouTubeURL :SOYBIO「そのヨーグルト、SOYチャンス!」篇 15秒

https://youtu.be/OiyKX_8Z238
SOYBIO「朝食に、SOYチャンス!」篇 15秒
https://youtu.be/HCNV0P-ZucQ
メイキング動画
https://youtu.be/IjvPg9CndLE

■出演タレントプロフィール
杉野遥亮(すぎの ようすけ)
1995年9月18日生まれ。千葉県出身。2015年、『第12回FINEBOYS専属モデルオーディション』グランプリを獲得。2017年映画「キセキ-あの日のソビト-」にて俳優デビュー。その後、数々のドラマ、映画に出演。近年の主な出演作はドラマ「ユニコーンに乗って」(TBS)、「罠の戦争」(CX)、映画「東京リベンジャーズ」、「やがて海へと届く」、「バイオレンスアクション」など。現在はNHK大河ドラマ「どうする家康」に出演中公開待機作に映画「東京リベンジャーズ2血のハロウィン編-運命-」(2023年4月21日公開予定)がある。


CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2024 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト