CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

秋田県産『あきたこまち』女優 葵わかなさん出演 新TVCMオンエア開始「コメ天下」篇


Aグループ秋田・JA全農あきた(所在地:秋田県秋田市)は、女優の葵わかなさんを起用した秋田県産「あきこまち」の新CM「コメ天下」篇(15秒)を、2018年9月27日(木)より全国に先がけて秋田県内にて、2018年10月8日(月)より東・名・阪にて順次放送いたします。
「コメ天下」篇
 秋田県産『あきたこまち』は、日本を代表するお米であり、多くのみなさんにご支持をいただいているお米です。秋田県小野の里(湯沢市)に生まれ、美人の誉れ高い平安時代の歌人・小野小町にちなみ、おいしいお米として末永く愛されるようにとの願いを込めて命名されました。透明感・光沢・香りとも優秀で、食味ランキング最上位を示す特Aランクに幾度となく選定されたお米です。
 新CMの「コメ天下」篇は、まばゆい光が交錯している中から、市女笠姿の葵わかなさんが神々しく風になびかれながら布を両手で掻き分け登場。ゆっくりと手をかざし、指を向けて「点火」と一言。葵さんの言葉を受けて、土鍋が置かれたコンロに火が点き、お茶碗に盛られた炊きたてのあきたこまちを天に向かって高々と掲げ「堂々おいしい」と最後につぶやきます。音楽は前回に引き続き、秋田県横手市出身のシンガーソングライター高橋優さんを起用しています。
 葵さんの美しい凛とした表情と姿が、伝統ある秋田県産「あきたこまち」の自信と誇りを、更に魅力的に表現しているCMとなっています。

■新TVCMのあらすじ
【「コメ天下」篇(15秒)】
「コメ天下」篇 「コメ天下」篇 「コメ天下」篇 「コメ天下」篇 「コメ天下」篇 「コメ天下」篇 「コメ天下」篇 「コメ天下」篇 布がめくられるとお目見えするのは、葵わかなさん。あきたこまちの象徴である市女笠姿で登場します。神々しく凛とした表情で指を出して「点火」と一言。光の中で高々と茶碗を掲げ、コメ界の天下を取ったような無双感が印象的です。最後に「堂々おいしい」とつぶやきます。

■撮影エピソード
もともとお米が大好きで毎日お米を食べるようにしているという葵さん。今回、出演が決まった時もお米のCMということもあって、日本人らしさを表現できるので嬉しかったとお話しいただきました。
本CMの撮影では、神々しいというイメージを意識してもらい、撮影。まばゆい光が差す象徴的な市女笠姿の登場シーンでこだわった光の演出は、ひとめで吸い込まれそうな彼女の魅力と美しさを一層引き立たせています。また、完璧に振りや動きを覚えてくださり、スムーズに撮影を進めることができました。

【イベント開催レポート】
新CMキャラクタ―女優葵わかなさんが和装姿で登場
おにぎりの神絶賛!秋田米を使ったおにぎりを披露!
美人を育てる秋田米「あきたこまち」新CM発表会を開催

JAグループ秋田・JA全農あきた(所在地:秋田県秋田市)は、新CMに出演する葵わかなさんをゲストにお迎えし、新CM発表会を恵比寿ガーデンルームにて開催いたしました。
 新CMの初上映や新CMに出演する葵わかなさんよりCM撮影時のエピソードに関するトークセッション、「あきたこまち」の魅力をPRしていただく他、CM音楽を担当される秋田県出身シンガーの高橋優さんからのビデオメッセージをご紹介いたしました。
「コメ天下」篇 「コメ天下」篇
当日、葵さんは優雅な和装姿で登場。今回のCM出演が、初めて決まった時の感想について、「朝ごはんはご飯派で、お米は毎日食べるようにしているので、お米のCMのお話を頂いたときは本当に嬉しかったです!」と、語っていました。そしてトークセッションでは、“おにぎりの神”こと右近由美子さんにお越し頂き、美味しいおにぎりの作り方をレクチャーしてもらった葵さんが、新米のあきたこまちを使っておにぎり作りに挑戦しました。おにぎりを作ってみての感想を聞かれると、「本当に簡単にできて驚きました!右近さんに教えて頂いたので、きっと美味しく出来上がったと思います!今度からお家でも真似してみようと思います。」とコメント。その他にも、「あきたこまち」の特徴である、“粘り強さ”にかけて、幼少期から今のご自身の年齢に至るまで、「粘り強く」頑張り続けていることはありますかという質問に対しては、「小さい頃、習い事があまり続かなかったのですが、唯一続いているのが、このお仕事です。これからも粘り強く頑張っていきたいです。」とエピソードを披露してくださいました。



CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2024 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト