CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

気になる女性からの「ずっと気になっていました…」に 高橋一生さんが思わず自分のニオイだと勘違い?


プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下 P&G)は、“男の 5 大臭”(「タバコ」「汗」「体臭」「焼肉」「加齢臭」)に効く男性向け布用消臭・除菌スプレー「ファブリーズ MEN」の WEB 動画『頑張るMEN』シリーズを、10 月 3 日(火)より公開します。

頑張る MEN」シリーズ

「頑張る MEN」篇
【PC】https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze-character
【スマートフォン】http://m.myrepi.com/febreze/character/

「出勤」篇/「焼肉」篇/「喫煙室」篇/「雨」篇 
【PC】https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze-tvcm
【スマートフォン】http://m.myrepi.com/febreze/cm/ 

主人公を演じる高橋一生さんは、頑張ってもなかなか報われないサラリーマン役として登場。通勤の満員電車や焼肉ランチ、休憩時間の喫煙室など、働く男性が避けて通れない、ニオイが気になるさまざまなシーンを、コミカルな世界観とともに表現します。気になる女性の視線を交えながら、愛用のファブリーズ MEN が応援歌と共に“男の 5 大臭”を爽やかに消臭し、頑張るサラリーマンを応援します。

撮影エピソード
普段は高速ファブ!?慣れた手つきでいつものように「ファブリーズ MEN」をシュッシュッ
駅ホームのベンチに腰掛けた高橋さんが、汗のニオイが染みついたスーツを脱いで、「ファブリーズMEN」を吹きかけるシーン。常に“My ファブリーズ”を携帯するサラリーマンという設定の高橋さんは、さっそく通勤用のバッグから「ファブリーズ MEN」を取り出し、スーツにシュッシュッと吹きかけました。普段から自宅でファブリーズを愛用しているというだけに、その一連の仕草があまりにもスムーズで、さっそく監督から「使い慣れている感じがバッチリ。さすが“My ファブリーズ”の持ち主」と絶賛された高橋さん。別のカットでも高橋さんは猛スピードで高速でファブリーズ MEN を連射。カットの直後、「ビッチャンビッチャンになっちゃいましたね」と少し困り顔でスーツを掲げる、微笑ましい場面がありました。

「ずっと気になっていました・・・・」の告白に慌ててスーツにファブリーズするも、実は嬉しい勘違い!
会社のエントランスで、傘がなくて困っている女性と高橋さんが遭遇するシーン。朝の通勤電車に始まり、昼の焼肉店、午後のオフィスを経て、ようやく言葉を交わしたかと思うと、いきなり女性の方から「ずっと気になっていました・・・」とまさかの告白を受けるクライマックスの場面。思わず一日の自分のニオイの事だと思い「ごめん、ごめん・・・」とファブリーズ MEN とスーツに吹きかける高橋さん。しかし、女性が気になっていたのは「高橋さん」のことだったというハッピーエンド。恋が見事成就した際には、食い入るようにモニターを見つめていたスタッフから大きな拍手が沸き起こりました。

距離ゼロの相合傘シーン。まさかのエンディングでコミカルなお芝居を連発する高橋さん。
高橋さんと堀田さんがお互いのニオイも感じ取れる、相合い傘で歩くシーンでは、ファブリーズ MEN の応援で爽やか MEN の高橋さんが少し自信をもって笑顔で会話を進めます。会話進行方向に数メートル置きにスタンバイしたスタッフが、数人がかりで水撒き用のホースを使い、雨が降っているシーンを演出。最初のテストでは、あまりにも雨の勢いが激しすぎて、思わず笑ってしまった高橋さん。堀田さんと顔を見合わせて、「すごいね」と目を丸くする場面もありました。ここでは、念願のツーショットが実現し、ハッピーエンドかと思いきや、まさかの事態に遭遇する高橋さん。動揺が隠せないコミカルなお芝居で、頑張ってもなかなか報われない男性の悲哀を印象的に演じ、自然なアドリブで現場に何度もスタッフの笑い声が響き渡りました。

高橋一生さんインタビュー
――「サラリーマンの哀愁」がテーマになっている動画で共感できる部分
すごく広義な話になっちゃうんですけど、往々にして世の中って理不尽なので、受け入れていくしかない時っていっぱいあると思うんですよね。それはもうライトに、この CM のようにライトに受け取りながら、生きていけたらいいなと思っています。そして、そのタイミングでファブリーズをしていただいて。高速でもゆるファブでもいいので、ちょっとスッとするような気持ちになって、立ち向かっていけたらなと思いますけどね。

――理不尽だと思った時の対処法
さっきと同じような答えになっちゃうんですけど、なるべく、なるべく怒らないようにするってことをしてるんですね。ホントに。怒るとホントに空気が悪くなっちゃうんで、なるべく抑えてるんですけど、我慢できない時もあるんで。でも、なるべく笑っていたいなと思います。笑っていた方が理不尽なことが起きても、自分の気持ちが変わってくるというか。になるんで、なるべく笑顔で過ごせていたらなというのは心掛けていますね。

――後輩の女の子に恋心を抱く役どころですが、ニオイケアの大切さについて
ニオイはとっても大切だと思います。嗅覚ってとても敏感に、目とか耳とかそういう情報の入り方もありますが、人と対峙した時にニオイって気になると思うんですよね。強すぎず、臭すぎず、あんまり主張されてても僕はあんまり好きじゃないんですけど、なんかこうニオイってとても清潔感っていうものを連想させるんで、とても大事だなと思っていて、僕自身もなるべくそうはならないように。とはいえ、自分のニオイってあんまり分からないので、あらかじめ高速までいかずに、ファブっておきたいと思います。CM の中でもずっと気になってましたって言われて、あ、ニオイがって自意識が暴走しちゃうんですけど、そういう風にならないようにあらかじめ気を付けておきたいなと思っています。

――日頃ファブリーズを使っているアイテム
たとえばキッチンマットだったりとか、けっこう裸足でとかそういうところで、たとえば友達が来て、いろんなところを踏んでったりすると、ラグだったりとか、そういったものに掛けている感じがしますね。高速で。

 


CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2024 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト