CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

ロッテ「爽」新TV-CM『休憩しよう爽しよう』篇4月12日(火)より全国でオンエア開始!休憩しよう、爽しよう♪ 疲れた時は、爽しよう♪「爽」の新CMキャラクターに森七菜さんを起用!


【森七菜さんへインタビュー】
・森さんが新年度に挑戦してみたいことは?「○○しよう、爽しよう♪」
・休憩を忘れてしまうぐらい熱中してしまうことは?「○○○○○○○○○。エモいんです!」

【「超難関!?爽クイズ!」に森さんが挑戦】
複数の音の中から、「爽」の音を当てることができるのか?
CMキャラクターのプライドをかけて挑んだ結果は?ミラクルな展開にスタッフも驚愕!

※CM紹介以外での写真の使用、および2次的使用はご遠慮いただきますようお願いいたします。
※写真素材などに関しては、リリースがお手元に届いた貴紙・誌・番組のみの使用とさせていただきます。
他紙・誌・番組への素材の供与および掲載、オンエアは固くお断り申し上げます。
※メイキング・インタビューは新型コロナウイルス感染症対策を十分に行ったうえで撮影されたものです。

■森七菜さん出演!ロッテ 「爽」 新TV-CM『休憩しよう爽しよう』篇
4月12日(火)より全国にてオンエア開始!

『休憩しよう爽しよう』篇

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、「爽」の新TV-CM『休憩しよう爽しよう』篇を2022年4月6日(水)より公開、 4月12日(火)より全国でオンエアを開始します。

新TV-CMのキャラクターには、森七菜さんを起用。新TV-CMでは、つい仕事に熱中し、休憩をとり忘れていたことに気づいた森さんが、「爽」を食べてリフレッシュする様子が描かれています。微細氷が織りなす、くちどけのよい美味しさをスッキリとしたあと味で楽しめるのが「爽」の魅力。この「爽」ならではの「くちどけスッと爽快」な美味しさを、森さんならではの俳優魂あふれる表情で見事表現しています。また、「休憩しよう、そうしよう♪ 休憩しよう、爽しよう♪」と思わず口ずさみたくなってしまう新オリジナルソングを、森さんが持ち前の透明感ある歌声で爽やかに歌い上げます。

さらに、インタビューでは、昔から「爽」をよく食べていたという森さんが新CMキャラクター就任のプライドをかけて「超難関!?爽クイズ!」に挑戦!4種類の音からどれが本物の「爽」の音(微細氷のシャリシャリ音)かを当てる、森さんのために用意した特別企画です。
「爽」の音の他、スキーをする音、お米を研ぐ音、紙を切る音が登場。思わずクスっと笑ってしまう聴き比べクイズですが、笑ってはいられない程の超難関!果たして森さんは「爽」の音を当てることができたのか…?スタッフも驚愕の森さんのミラクル解答は必見です。森さんが手に汗を握りながら推理するドキドキな様子を、ぜひみなさんも一緒に推理しながらお楽しみください。

『休憩しよう爽しよう』篇

『休憩しよう爽しよう』篇

■新TV-CM『休憩しよう爽しよう』篇
オフィスでの仕事中、「あっ!」と何かに気づく森さん。
時間を忘れるほど熱中し、今日はまだ一度も休憩をとっていませんでした…。

「休憩しよう、そうしよう♪ 休憩しよう、爽しよう♪」と心の中で口ずさみ、
ウキウキした様子で「爽」を買いにいきます。
そして、休憩のお供に買った「爽」を大切そうに持ち、足早にお店を出る森さん。

屋外のベンチに腰を掛け、心待ちにしていた様子で、
「爽」のフタを「ペリペリペリ」と嬉しそうに開けて、「爽」をひと口。
「くちどけスッと爽快」な美味しさに幸せそうな表情を浮かべます。

「爽」を楽しんでリフレッシュした森さんは、オフィスに戻ると
「疲れた時は、爽しよう♪」と爽やかな笑顔で仕事を再開するのでした。

『休憩しよう爽しよう』篇

『休憩しよう爽しよう』篇

『休憩しよう爽しよう』篇

●新TV-CM URL : https://youtu.be/1tZEULU8kJ0

■撮影現場レポート

◆森さん“オリジナル”の演技を採用!監督も文句なしの大絶賛、指示超えの演技にご注目!
「わざとNGを出そうかなというぐらい、本当はもっと食べたかったんですよ!(笑)」と撮影終了後のインタビューでも語っていたほど「爽」が大好きな森七菜さん。「爽」の新TV-CMキャラクターとして初となる今作の撮影現場に、「爽」らしい爽やかな青色の衣装を身にまとい、元気な笑顔で現場に入られました。

最初に撮影したのは、オフィスでつい仕事に熱中し、休憩をとり忘れていたことに気づくシーン。カメラが回る前に監督から、表情は「しまった感が欲しいです」という指示を受け、撮影に臨んだ森さん。1テイク目、目を大きく見開き、眉を上げ、 まさに「しまったー!」という心の声が聞こえてきそうな表情で見事表現。少しオーバー気味だったことに森さん自身もやや照れた様子でしたが、この演技は監督のイメージにぴったりだった様子。 さらに、「ちなみに…」と、他にも様々な表情での演技をリクエストしていく監督。しかし、結果的には、「ごめん!最初に撮った森さんオリジナルの演技が良かった!いらないこと言わなくて良かったね(笑)」と監督も反省し、森さんも思わずにっこり。監督が思い描いていた以上の表現で森さんが見事演じた新TV-CMの冒頭カットにもぜひご注目ください。

『休憩しよう爽しよう』篇

『休憩しよう爽しよう』篇

 

◆待ちきれない!?「爽」への愛がにじみでる森さんの愛らしい「テクテク歩き」の演技にスタッフ一同ノックアウト!
続けて、これから待っている「爽しようタイム」を楽しむべく、「爽」を買って、足早に帰るシーン。満面の笑みでテクテクと早歩きしたり、ルンルン気分でスキップしたり、「おっとっと…」と「爽」を落とさないようコミカルに小走りで移動したり…。森さんの演技に、現場からは「可愛すぎる…!」と魅了されるスタッフが続出。この反応に思わず少し照れてしまう森さんでした。

◆心待ちにした「爽」を食べるシーンを前に思わず「夢のようなんですけど…!」
森さんが心待ちにしていた「爽」のフタを「ペリペリペリ」と嬉しそうに開けてひと口食べるシーン。新TV-CMのストーリー同様に、撮影当日も森さんが心待ちにしていた「爽」を食べる「爽しようタイム」がいよいよやってきました。
撮影も終盤にさしかかるなか、森さんは「ついに爽が食べられる!」と楽しみな様子で近くに用意してあったアイスショーケースを覗き込みます。そこには、なんと信じられない数の「爽」がスタンバイ!食い入るように見つめる森さんにメイキングカメラが近づくと、 森さんの口からは思わず「夢のようなんですけど!」という一言がこぼれます。そして迎えた、「爽しようタイム」では、「くちどけスッと爽快」な「爽」の美味しさを完璧に表現。誰もが思わず「爽」を食べたくなってしまうシーンは、森さんが撮影に熱中して疲れた時に「爽」を食べてリフレッシュするリアルな様子を撮影することで完成しました。

『休憩しよう爽しよう』篇

◆思わず口ずさみ、思わず休憩したくなってしまう!?透明感ある爽やかな“歌声”で“休憩”を呼びかけ
実は撮影の合間に何度か口ずさんでしまうくらい、森さん自身もハマっていた「休憩しよう、爽しよう♪」の印象的なメロディー。この日の撮影のラストはそんな新オリジナルソングの収録で締めくくられました。1日がかりの撮影の疲れも見せず真剣なまなざしで監督と歌い方をすり合わせて収録に挑んだ森さん。いざ本番となると、持ち前の歌唱力を存分に発揮し、透明感ある爽やかな歌声で「休憩しよう、爽しよう♪」を見事歌い上げ、撮影はオールアップとなりました。新TV-CMでは森さんの歌声と思わず口ずさみたくなるリフレッシュにぴったりなメロディーにもぜひご注目ください。

●メイキング&インタビュー動画 URL : https://youtu.be/sAaS1rRNoPM

■森七菜さん 撮影後インタビュー  
Q.撮影の感想を教えてください。
森さん:まさか私が「爽」に関われると思っていなかったです。昔からTV-CMを拝見していたので、過去の出演者のみなさんの事も思い出しながら、「爽」の美味しさも改めて実感した日でした。
 (スタッフ:昔から「爽」は食べていたのですか。 )
森さん:もちろんですよ!学生の時から食べてます!私の中では、運動会や体育祭終わりに食べたくなるアイスでもありました!あと、弟と取り合った思い出もあります(笑)色々なフレーバーもあり、すごく好きなアイスの一つです。

Q.新オリジナルソング「休憩しよう、爽しよう♪」のリズムが独特だったと思いますが、歌撮りではいかがでしたか。
森さん:テンポに緩急があったので、それに合わせて歌うのは難しかったですが、流行ると良いなと思います!!

Q.新しく「爽」のTV-CMキャラクターに就任したお気持ちをお聞かせください。
森さん:びっくりです本当に!「私で良いんですか?」って思いました。これから暑くなりますし、「春夏に爽がぴったりですよ」ということをみなさんに伝えたいです。

Q.新しくなった「爽」を食べてみていかがでしたか。
森さん:わざとNGを出そうかなというぐらい、本当はもっと食べたかったんですよ!(笑)スタジオのアイスショーケースに、 (撮影用の)「爽」がたくさん用意されていたのですが、その中に、 いつもの容器ではなく、もっと大きい容器に入っている「爽」もあったんです。(こんなに食べられるのかと)本当に嬉しくなって気持ちが上がりました。ただ実際に「爽」を食べた回数を数えてみたら、10口ぐらいしか食べていなくて。
(テイク数が少ないことは)嬉しいことでもあるのですが、もっと食べたいと思ってしまいました。今日は「爽」を買って帰ろうと思います(笑)

Q.「爽」は休憩にぴったりなアイスですか。
森さん:「爽」を食べた際、スッーと風が吹いたような気分に変わり、「よし!切り替えよう」と思えます!
休憩時にいつでも食べれるように「爽」を家にストックしておきたいですね!

Q.「今から休憩です」と言われたら、休憩時間をどう有効活用してリフレッシュされますか。
理想の「休憩時間の過ごし方」について教えてください。

(スタッフ:(スムーズに休憩時間を書き進める森さんに対して)もう決まってるんですね!)
森さん:普段から理想を追い求めて生活しているので、実際の休憩時間を書けばもう完成です!(笑)
(スタッフ:それでは発表をお願いします。 )
森さん:(フリップを見せながら)こちらです!まずは寝る!そして私は食べることが大好きですぐにお腹が空くので辛いご飯を食べたいですね。何のために辛いものを食べるかというと…このあと、よりおいしく「爽」を食べられるからです(笑)「爽しようタイム」です!
(スタッフ:「爽」はいつもどのようにすくって食べていくタイプですか!)
森さん:「層」ごとに攻めていくタイプです、「爽」だけに!(笑)
まだ食べてないように見えるくらい(アイスの)表面をきれいに整えながら食べるのが好きです。

Q.新TV-CMでは「あっ!今日休憩してない!」と気づき、休憩をとるシーンがありますが、森さんも休憩することを忘れてしまうぐらい熱中してしまうことはありますか。
森さん:インスタントカメラですね!ドラマの撮影現場で、共演者さんやスタッフさんみんなの写真を撮って、さらに名前を書いて、控室に飾るんです。休憩を忘れて楽しんでました!
(スタッフ:デジカメとかスマホじゃなくてインスタントカメラなんですね!)
森さん:エモくて良いんですよ。あとすぐ現像できるので、すごく便利だなと思って。みんなとも仲良くなれるのですごく助かってます。

Q. 森さんが新年度に挑戦してみたいことは何でしょうか。
森さん:「読書しよう、爽しよう♪」です! 学生の頃からそこまで活字に触れることがなかったので、本を読んで教養をつけていきたいと思います。次のお休みでは本屋に足を運びたいと思います。

『休憩しよう爽しよう』篇

■<特別企画>「超難関!?爽クイズ!」
新しく「爽」の新TV-CMキャラクターになった森さんに「超難関!?爽クイズ!」に挑戦していただきました。全4種類の音の中から「どれが本物の爽の音(微細氷のシャリシャリ音)か」をヘッドホンで聴き比べてもらいました。

Q.「爽」の音はどれでしょう。この4つの音から当てていただきます。
森さん:「爽の音」、「スキーをする音」、「お米を研ぐ音」、「紙を切る音」ですか?難しいですね…でも分かりそうです!

『休憩しよう爽しよう』篇

(1つ目、「お米を研ぐ音」を聴いて)
少しドキドキした表情を浮かべながらヘッドホンをつけた森さんは、スタッフが音を流すと目を閉じ、集中して聴き入ります。いきなり難問だったのか、首を傾げながら思わず笑ってしまい考え込む森さん。しかし、「推理していいですか?」と真剣な眼差しで「水の音が聴こえました!」と何かをつかんだ様子。

(2つ目、「爽の音」を聴いて)
再びヘッドホンをつけ、目を閉じて聴き入る森さん。2つ目も「これはなんだろう…」と難しい表情を浮かべます。もう一度聴いてみたものの、「3つ目の音、聴いてもいいですか…?」と他の音と比べて判断をする作戦に。

(3つ目、「スキーをする音」を聴いて)
続けて3つ目の音を聴くと、すぐに「何ですかこれ?え!?」と違和感があった様子。「爽ではない!」とはっきり言い切りました。

(4つ目、「紙を切る音」を聴いて)
最後4つ目の音では、選択肢が描かれたフリップをじっと見つめて考え込む森さん。4つ目の音を聴き終えたものの、「え~!?」と、まだ明確な答えが出ていない様子で考え込みます。

すると、森さんから「1つ目の音をもう一度聴いてもいいですか?」とスタッフにリクエスト。再び、1つ目の音を聴き終えると、「(爽だったら)このようなザクザクした音はしないはず…!」と再推理。改めて2番目の音も聴き、「うーん…」と少し迷いながらもヘッドホンを外した森さん。新TV-CMキャラクターに立ちはだかった超難関クイズ。森さんは悩みながらも「よし、いきます!」と意を決した堂々たる表情でいざ解答へ…。

爽の音だけを当てれば難問クリアとなるなか、なんと森さんはそれぞれの音が何の音かをプライドをかけて解答し始めます。1つ目に聴いた音は、「お米を研ぐ音」と解答し見事正解!「よし!ありがとうございます(笑)」と少し安心した様子でした。続けて、 2つ目は、「爽の音」と解答。自信があったのか、少し得意気な表情だった森さんですが、スタッフから「本当に大丈夫ですか?」と質問をされると一転、ハッと少し焦った様子に。気を取り直し、続けて3つ目は「スキーをする音」、4つ目は「紙を切る音」と解答。全ての解答が出揃いました。果たして、全問正解となったのでしょうか…?

緊張の面持ちで、正解発表を待つ森さん。結果は見事、全問正解のミラクル!スタッフから大きな拍手が送られると、満面の笑みで 「よっしゃー!」 と大喜び。胸に手を置き、安心した様子を見せました。難易度について聞かれた森さんは、「本当に難しかったです。 (全問正解できて)ホッとしました…(笑)」と胸をなで下ろしました。
そして、「爽の音」だと分かったポイントを問われると、「まさに美味しそうな音でした!爽の微細氷のシャリシャリっと爽やかな感じがしました!」と教えてくれました。最後にスタッフから「これで晴れてCMキャラクターとして、堂々とできますね!」と言われた森さんは「はい、爽のことなら何でも任せてください!!」と、爽やかな笑顔を見せてくれました。

■森七菜さん プロフィール

『休憩しよう爽しよう』篇

 

森七菜 (もり なな)
生年月日:2001年8月31日
出身地:大分県
身長:154cm

 

 

 

 

■映画
・「心が叫びたがってるんだ。 」(2017年)
・「東京喰種トーキョーグール【S】 」(2019年)
・「最初の晩餐」(2019年)
・「地獄少女」(2019年)
・「天気の子」(2019年)※声優
・「ラストレター」(2020年)
・「青くて痛くて脆い」(2020年)
・「461個のおべんとう」(2020年)
・「ライアー×ライアー」(2021年)

■ドラマ
・NTV「先に生まれただけの僕」(2017年)
・NTV「3年A組-今から皆さんは、 人質です- 」(2019年)
・NHK「連続テレビ小説 エール」(2020年)
・TBS「この恋あたためますか」(2020年)
・NTV 「逃亡医F」(2022年)



■くちどけスッと爽快 ロッテ「爽」 商品概要
微細氷が織りなす、 くちどけのよい美味しさがスッキリとしたあと味で楽しめるリフレッシュしたい時にぴったりなアイス

『休憩しよう爽しよう』篇

●爽 バニラ 【リニューアル販売中】
バニラアイスの満足できる味わいとあと切れはそのままにバニラの香りがより広がるようにリニューアルしました。
内容量:190ml /発売地区:全国

 

『休憩しよう爽しよう』篇

●爽 練乳いちご 【リニューアル販売中】
練乳感をしっかりと味わうことができる練乳いちごアイスに甘酸っぱいいちご果肉を入れた絶妙な美味しさが楽しめます。
内容量:185ml /発売地区:全国

 

『休憩しよう爽しよう』篇

●爽 ソーダフロート 【4月11日(月)新発売】

爽やかなソーダアイスと満足感のあるバニラアイスがうずまき状に絡み合った、 ほんのり甘いソーダフロート味が楽しめます。
内容量:185ml /発売地区:全国

 

『休憩しよう爽しよう』篇

●爽 マルチバニラ 【リニューアル販売中】
ちょっと食べたい時にぴったりのミニサイズです。
内容量:90ml×4個 /発売地区:全国

 

 

 

PRTIMES


CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2022 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト