CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

【令和に“あのCM”が復活】「お茶づけ海苔」発売70周年を記念して、「ただいまお茶づけ中」篇のCMがリバイバル放映決定!


 株式会社 永谷園(社長:成田 健一、東京都港区)は、看板商品「お茶づけ海苔」が今年で発売70周年を迎えたことを記念し、1997年に放映され爆発的に話題となった「ただいまお茶づけ中」篇のCMを、本日よりリバイバル放映いたします。それまでの弊社CMのイメージをガラッと変えるほど、お茶の間に強烈なインパクトを与えた本CMを当時のまま放映することで、令和になった今だからこそ感じられる懐かしさや目新しさなど、“お茶づけの魅力”を改めてお伝えしてまいります。

「ただいまお茶づけ中」篇

お茶づけ海苔「ただいまお茶づけ中」篇より

「ただいまお茶づけ中」篇

お茶づけ海苔「ただいまお茶づけ中」篇より

「ただいまお茶づけ中」篇

お茶づけ海苔「ただいまお茶づけ中」篇より

 

◇お茶づけを日本一おいしそうに食べるあの男性は、演技経験のない「素人」だった!?

「ただいまお茶づけ中」篇

 電話のベルが鳴る中、一心不乱にお茶づけを食べ続けるCMは、「あの男性はいったい誰なのか?」「どうやら永谷園の社員らしい…」など、様々な憶測が飛び交うほど放映当初から大きな話題となりました。CMに抜擢されたのは、広告代理店勤務でタレントの代役としてデモンストレーションに出演していた松村雅史さん。演技経験のない、いわば“素人”だった彼の“食べっぷりのよさ”が当時の社長・永谷栄一郎(現 永谷園HD会長)の目に留まり、そのままCMへの出演が決定。多くの方が一度は真似をしたくなる「ただいまお茶づけ中」CMが完成したのです。

 

◇『お茶づけ海苔』誕生秘話

「ただいまお茶づけ中」篇

「お茶づけ海苔」は、「おいしいお茶づけを、家庭で手軽に楽しめたら」という思いから、1952年に発売しました。当社の前身であるお茶屋で数多くのアイディア商品をみ出してきた弊社創業者である永谷嘉男(よしお)と父・武蔵(たけぞう)の共同作業によって生み出された商品で、抹茶・塩・砂糖などの調味料、あられ、海苔だけ でシンプルに作られています。発売当時から現在までほとんど変わらぬ味で、長きにわたりご愛顧いただき、今年で 発売70周年 を迎えました。発売当初は「江戸風味 お茶づけ海苔」でしたが、1956年の商標登録に伴い、「永谷園のお茶づけ海苔」に変更しました。以来、大きなリニューアルはなく、現在に至ります。「お茶づけ海苔」の、漢字やひら仮名のバランスにもこだわったパッケージで、デザインはお茶づけから連想した“江戸の情緒”をイメージし、歌舞伎の定式幕になぞらえた「黄・赤・黒・緑」の縞模様となっています。

 

PRTIMES

 


 

DSMCAST シンクロプレゼンター

DSMCAST シンクロプレゼンター

パワーポイントと動画のシンクロプレゼンター「DSMCAST」
1コンテンツ制作(配信6か月込み)8万円~
※撮影をご希望の場合は別途費用がかります。
※自社で撮影したデータでの制作配信が可能です。
※費用の ご相談等、お気軽にご連絡ください。

その他、映像制作なども対応しております。どうぞ気軽にお問い合わせください。
ご検討の程宜しくお願い申し上げます。

詳細はこちら☟
https://www.douga.co.jp/lp/dsmcast/


CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2024 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト