CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」6月28日(金)より、新CM「荻窪_ハーモニーがたくさん生まれる街」篇を先行公開!


東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村明義、以下「東京メトロ」)は、イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「FindmyTokyo.」キャンペーンの第2弾CM「荻窪_ハーモニーがたくさん生まれる街」篇を、2019年6月28日(金)10:00から特設WEBサイト(www.findmy.tokyo)にて、7月1日(月)からメトロ駅構内・車内ディスプレイにて順次公開します。
Find my Tokyo東京メトロ【CM】Find my Tokyo.「荻窪_ハーモニーがたくさん生まれる街」篇

東京地下鉄株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山村明義、以下「東京メトロ」)は、イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「FindmyTokyo.」キャンペーンの第2弾CM「荻窪_ハーモニーがたくさん生まれる街」篇を、2019年6月28日(金)10:00から特設WEBサイト(www.findmy.tokyo)にて、7月1日(月)からメトロ駅構内・車内ディスプレイにて順次公開します。
Find my Tokyo
2019年度は、CMに毎回ゲストを迎え、石原さんとゲストがオススメのスポットを教えあいながら、知らなかった街の魅力を体験していきます。第2弾となる今回は、俳優の光石研さんが出演します。
今回のCMは、丸ノ内線で荻窪へ。お目当ての「春木家本店」で荻窪ラーメンを味わったり、光石さんに誘われて訪れた「名曲喫茶ミニヨン」で5000枚以上のレコードからリクエストされたクラシック音楽を聴いたり、和洋折衷の洋館がある「大田黒公園」で息ピッタリに伸びをしたりと、”ハーモニーがたくさん生まれる街”荻窪の魅力を体験します。
特別出演の光石さんは、音楽が好きで普段からレコード集めを趣味としており、クラシック文化が根付く荻窪という街にピッタリということで出演が決定しました。
また、CMソングは、「LittleGleeMonster×小林武史」さんが「Classic」を歌います。

7月~9月は、荻窪駅、方南町駅、東高円寺駅をご紹介する広告を展開予定。CMやポスターの他にも“チャレンジ”をテーマに、各エリアならではのさまざまな“Find体験/カルチャー体験”(“あなたもチャレンジ!FindmyTokyo.”)をご紹介します。特設WEBサイト/東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定公開の、石原さんによる“チャレンジ動画”は今回も必見!石原さんの魅力いっぱいの動画をお楽しみください!

■FindmyTokyo.の公式SNSアカウントでも情報配信中
FindmyTokyo.のFacebookおよびInstagramでは、石原さとみさんを起用したCMやポスターの情報の他、日々さまざまな街の“あなたもチャレンジ!FindmyTokyo.”をご紹介しています。
・Facebook:アカウント名<FindmyTokyo.>で検索
https://www.facebook.com/Find-my-Tokyo-185384951968638/
・Instgram:アカウント名<challenge_find_my_tokyo>で検索
https://www.instagram.com/challenge_find_my_tokyo/?hl=ja

■CM・ポスターの見どころ
Find my Tokyo 7月のCM・ポスターでは「荻窪」をご紹介。荻窪といえば、親しみがもてる身近な街というイメージをお持ちの方が多いはず。しかし、クラシック文化を日本に広めたという歴史があり、今もハーモニーがたくさん生まれる街なのです。
丸ノ内線で荻窪に出かけ、お目当ての「春木家本店」で荻窪ラーメンを味わう石原さん。思わず「うまーっ!」っと口に出すと、時を同じくして隣の席からも「うまーっ!」の声がします。「ハモった!」と二人が顔を見合わせると、そこには光石研さんが。
光石さんに「ハモるといえば」と誘われて訪れたお店は「名曲喫茶ミニヨン」。5000枚のレコードからリクエストされたクラシック音楽を聴きながら、「実はここクラシックの街なんですよ」と教えられます。なんとそこには特別出演のLittleGleeMonsterのみなさんの姿も!
クラシック音楽を楽しんだ後は石原さんから光石さんを誘って、和洋折衷の洋館がある「大田黒公園」へ。石畳の上で息ピッタリに伸びをする、石原さんと光石さんのハーモニーも必見です。
特設WEBサイトでは荻窪ラーメンと日本蕎麦の食べ比べをする石原さんと光石さんの掛け合いや、名曲喫茶でクラシック音楽を楽しむ石原さんのチャレンジ動画などがご覧いただけます。ぜひご覧ください。

■特設WEBサイトにて60秒CM、石原さとみさんの“あなたもチャレンジ!FindmyTokyo.”ムービーも公開!
60秒篇には、地上波でOA予定の30秒篇、15秒篇にはないシーンが盛りだくさん。
また、石原さんによるさまざまな“チャレンジ”ムービーの他、特設WEBサイトでは、500を超える東京の魅力あるスポット情報などもご紹介しています。おでかけ前にぜひご覧ください!
URL:www.findmy.tokyo

■タイアップ楽曲:Classic
小林武史さんより「Classic」に込めた想いを寄せてもらいました。

「自分らしく生きる」とか意外と難しいと思うことがあります。
若い人たちの歌にも多いけれど、それが逆に視野を狭めたり、ついこわばってしまったりすることもあるでしょう。僕自身、若い時から新しい音楽よりもクラシックのピアノやオーケストラなどを聴くことで、新しい扉を開いたり、心身のバランスを取ったりしていました。
今回、僕にとっては年の差新記録と言っていいリトグリのみんなとコラボしたわけですが、僕も彼女たちも「自分らしさ」を提示し合うよりも、クラシック的アイテムや普遍的な技法を使って「変則的合唱協奏曲」みたいなものを作れたと思うのですが、これが意外に新しい、と思っています。

<LittleGleeMonster>
Find my Tokyo 研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残すことをテーマに結成された女性ボーカルグループ。
力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年「放課後ハイファイブ」でメジャーデビュー。
2017年には世界的アーティストのEarth,Wind&FireやArianaGrandeのジャパン公演でサポートアクトを務めた。2018年にはゴールドディスクを獲得した3rdアルバム「juice」をリリース。自身初のアリーナツアーとアジアツアーを大成功させ、2年連続となるNHK「紅白歌合戦」出場を果たした。今年1月にリリースした最新アルバム「FLAVA」は自身初のオリコン週間アルバムランキングおよび、BillboardJAPANアルバム・セールスチャートで1位を獲得し、2月には日本武道館公演2Days公演にて2万5千人を動員。5月29日に最新シングル「君に届くまで」をリリース。夏より自身最多動員となる全国ツアー「LittleGleeMonster5thCelebrationTour2019~MONSTERGROOVEPARTY~」を開催するほか、今年開催のラグビーワールドカップを盛り上げる「NHKラグビーテーマソング」を担当することが決定している。高い歌唱力とライブパフォーマンスで幅広い世代からの支持を集めている。
公式サイト:http://www.littlegleemonster.com


■あなたもチャレンジ!FindmyTokyo.
7月~9月にご紹介予定の荻窪、方南町、東高円寺での“チャレンジ”動画をお届けします。石原さんが体験している“チャレンジ”以外にも、特設WEBサイトでは500以上の“チャレンジ”をご用意!みなさんもぜひ、その街ならではの魅力的な“チャレンジ”に挑戦してみてください!

Challenge531:元祖荻窪ラーメンを食べよう!
Find my Tokyo (丸ノ内線荻窪駅/春木家本店)
・”荻窪ラーメン”の元祖と言われているお店「春木家本店」。元々は昭和6年創業の蕎麦屋で、蕎麦つゆと同じ製法の割り下を使った、醤油ベースのスープを開発し、荻窪ラーメンを生み出しました。
・春木家本店では、荻窪ラーメンのほかに、蕎麦やうどんも食べることができます。今回、石原さんと光石さんがそれぞれラーメンと蕎麦の食べ比べにチャレンジ!気になる二人の感想は…?!

Challenge532:名曲喫茶でクラシックレコードを楽しもう!
Find my Tokyo (丸ノ内線荻窪駅/名曲喫茶ミニヨン)
・レコードプレーヤーを誰しもが持っていなかった時代、音楽を楽しむ場として生まれ、みんなに重宝されてきたのが“名曲喫茶”です。
・「名曲喫茶ミニヨン」では、ノートにリクエスト曲を書き込むと、レコードをかけてくれる、昔ながらのスタイルで音楽が楽しめる喫茶店。ミニヨンが持つレコードの数は、なんと5,000枚以上!その中から石原さんが選んだ曲はいったい…?

Challenge542:苔のテラリウムを作ろう!
Find my Tokyo (丸ノ内線方南町駅/FeelTheGarden)
・植物を育てるのが苦手なあなたにおすすめしたいのが、「FeelTheGarden」の苔のテラリウム。水やりは1ヶ月に1回ぐらいほどで、誰でも気軽に育てられるのが特徴です。
・こちらのお店では、そんな苔のテラリウムをオリジナルで作れるワークショップを開催。今回、石原さんも苔のテラリウム作りにチャレンジ!石原さんはどんなテーマで作ったのでしょうか…?

Challenge543:ライブハウスで轟音を感じてみよう!
Find my Tokyo (丸ノ内線東高円寺駅/二万電圧)
・二万電圧は、轟音の聖地と呼ばれているライブハウス。とにかく、音が大きいんです!
・石原さんも今回特別にステージに上がり、自分で音を鳴らしてみることに。石原さんが楽しみながら楽器に触れている様子は必見です!

■撮影秘話
CM撮影が行われたのは、夏日の気温となった快晴の5月下旬。“クラシック文化”を意識した上品かつ夏らしいワンピーススタイルの石原さんが登場し、現場は爽やかな夏のムードに包まれました。
『春木家本店』では、荻窪ラーメンのルーツにとても興味を示しており、荻窪ラーメンのあっさり・さっぱりした味に、何度も「美味しい!」と言っていた石原さん。カットがかかったあとも、自ら進んでラーメンに舌鼓を打つ石原さんを、お店の方も心から嬉しそうに見守っていました。
光石さんとの共演シーンでは、お互いに照れる様子がありながらも、息はぴったりで、まさにハーモニーが感じられる撮影でした。
レトロな雰囲気が漂う『名曲喫茶ミニヨン』では、その雰囲気に魅入っており、年季の入った味のあるレコードや家具、全てが手書きであるリストブックといったお店全体の調和感にうっとりしている様子でした。
『大田黒公園』の現場では、木々の木漏れ日がとても心地よく、爽やかで涼しそうな表情で終始撮影に臨んでいる様子が印象的でした。光石さんと、石畳の上で伸びをしてシンクロするところなど、お互い息を合わせながらの楽しい撮影となりました。

■CM概要
名称:「荻窪_ハーモニーがたくさん生まれる街」篇(15秒/30秒/60秒)
*60秒はWEB限定公開
放送開始日:2019年6月28日(金)
*メトロ駅構内・車内ディスプレイより順次公開/TVCMは関東地域のみでOA予定
URL:www.findmy.tokyo
制作スタッフ:風とロック/株式会社博報堂/株式会社東北新社/株式会社アマナ


PRTIMES


CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2024 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト