CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

絢香さん書き下ろし最新楽曲『未来へ』が物語を彩る!子どもの成長と明るい未来を見守る両親の姿を優しく描く『ドコモ未来ミュージアム』 新TVCM 7月26日(火)公開


株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、未来をつくる子どもたちの未来や夢を応援するため、2002年より創作絵画コンクール『ドコモ未来ミュージアム』を開催しています。今年で第21回を迎える本コンクールは、2022年7月26日(火)より、絢香さんの書き下ろし楽曲『未来へ』を起用したTVCMを公開いたします。

『ドコモ未来ミュージアム』

  • 絵画を通して描かれる親子の成長の物語と、絢香さんの最新楽曲『未来へ』がリンクする新CM

 『ドコモ未来ミュージアム』は、子どもたちの未来や夢を応援する創作絵画コンクールです。TVCM内では、子ども自身の自由な発想で絵を描くことを通して、一組の親子の成長を描いています。今回CMソングをシンガーソングライターの絢香さんに担当いただきました。 書き下ろし楽曲の『未来へ』と、絢香さんの力強くあたたかい歌声が物語を優しく包み込みます。また、CM以外にも絢香さんに楽曲に込めた想いや制作秘話、ご自身の子育てやプライベートについても語っていただいた特別コメント動画も公開します。
 

  • CM本編ストーリー

 本CMは、子どもの成長を温かく見守る両親の目線で描かれます。か弱くも懸命に生きる産声が響き、子どもの誕生のシーンから物語が始まります。初めてのプレゼントは小さなショベルカー。男の子が成長していくと、大切なショベルカーを片手にクレヨンを握り、思い思いに絵を描き始めます。プレゼントをきっかけに車が好きになると、海の中を走る車など、目を輝かせながら自由な発想で様々な車の絵を描きます。自分の夢中になれるものを見つけた彼は、成長とともに表現の幅も広がり、やがてiPad と Apple Pencil ならではの多彩な機能を使って、創造性を発揮して、自分の世界を描くことに没頭していきます。CMの最後には、草原のなか親の手を離れ自分の意志で道を切り開き成長していく、子供の未来を感じさせる背中と、その姿を遠くから優しく見守る両親の眼差しが繊細に描かれます。
 親子の成長の物語を優しく包み込むのは、絢香さんの書き下ろし楽曲「未来へ」。ご自身の実体験をもとに、母親としての「子どもの未来」への想いが込められた歌詞は、見事にCMの世界観とリンクし物語を彩ります。

CMカット】

『ドコモ未来ミュージアム』

 

【絢香さんコメント】
 シンガーソングライターとして活躍しながら、2歳と7歳の女の子の母でもある絢香さんに、今回のCMソング『未来へ』に込めた想いや、ご自身の子育て観などをお話いただきました。
 日々の子育てについて「毎日子どもたちの成長に喜び、そしていつか巣立つ日を思うと寂しい気持ちになります。」と優しい表情で語る絢香さん。段々と大きくなるお子さんの“歩幅”に成長を感じられるそうで、『未来へ』でも、子どもたちの“歩み”がキーワードになります。「歌詞に『描いていく幼き歩みは未来』というフレーズがあります。子どもたちの一歩一歩にたくさん愛情を捧げながら、共に歩いていきたい、そんな思いを込めて制作しました。」と語られ、ご自身の母親としての実体験や思いをもとに制作された、楽曲誕生の背景をお話いただきました。
 母親であると同時にシンガーソングライターとして活動される今については「全ての中心に子どもがいるので、『未来』というワードひとつ取っても、今までは『自分自身の未来』について曲を書いていましたが、今は『子どもの未来』についても、自然と意識するようになりました。だからこそ、今回の『未来へ』という楽曲も書くことができました。」と、お子さんの存在は楽曲制作にも大きな変化を与えたそうです。
 また、今回のCMを見た感想について「感動しました!自分の子どもが生まれた瞬間のことや、初めて歩いた日のことなど、色んなシーンを思い出したのと同時に、この先の子どもたちの未来について想像するわくわくした気持ちにもなりました。」とご自身の経験と重ね合わせながら、親として共感される部分がたくさんあったそう。最後に「このCMとともに、『未来へ』という楽曲も聴いていただけたらと思います」とコメントいただきました。


■最新楽曲『未来へ』
絢香

New Single「未来へ」
(NTTドコモ「ドコモ未来ミュージアム」CMソング)
2022年7月26日(火)0:00リリース


■ドコモ未来ミュージアムについて
「ドコモ未来ミュージアム」は子どもたちの未来や夢を応援するため、2002年より毎年開催している創作絵画コンクールです。累計応募総数188万作品を超える日本最大級の本コンクールでは「絵画部門」「デジタル絵画部門」の2つの部門を設け、「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子どもたちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いてもらいます。応募に関する詳細は、「ドコモ未来ミュージアム」公式サイトをご確認ください。

・応募期間:2022年 6月1日(水)~9月11日(日) ※締切日消印有効
・作品送付先:〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-13-1 6Fドコモ未来ミュージアム事務局
※第19回より上記住所へ移転しております。
・応募対象:3歳から中学生 ※国籍不問、日本国内にお住まいあるいは在学中の方
・公式サイト: http://www.docomo-mirai.com/


CM概要
CMタイトル:企業 ドコモ未来ミュージアム「あなたの世界」篇
・放送開始日:2022年8月1日(月)
・放送地域:全国
・URL(ドコモ未来ミュージアム「あなたの世界」篇 フルバージョン): https://youtu.be/_b5L6nj6ZJY
・URL(ドコモ未来ミュージアム「あなたの世界」篇 15秒): https://youtu.be/TLDXhc73ZUU


■絢香(あやか)

『ドコモ未来ミュージアム』

大阪府出身。1987年12月18日生まれ。
2006年2月「I believe」でデビュー。
「三日月」「みんな空の下」「にじいろ」などヒット曲を多数リリースし、昨年15周年を迎えた。
その圧倒的な声量と直情的な歌声、そして等身大なメッセージは聴く人の心と体を震わせる。
オフィシャルHP: https://room-ayaka.jp/


 

 


※Apple、Appleのロゴ、Apple Pencil、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。Apple Pencilは別売りです。互換性は世代によって異なります。TM and (C) 2021 Apple Inc. All rights reserved.

 


 

DSMCAST シンクロプレゼンター

DSMCAST シンクロプレゼンター

パワーポイントと動画のシンクロプレゼンター「DSMCAST」
1コンテンツ制作(配信6か月込み)10万円~
 ※撮影をご希望の場合は別途費用がかります。
 ※自社で撮影したデータでの制作配信が可能です。
 ※費用のご相談等、お気軽にご連絡ください。

その他、映像制作なども対応しております。どうぞ気軽にお問い合わせください。
ご検討の程宜しくお願い申し上げます。

詳細はこちら☟
https://www.tasc.co.jp/business-contents/systemproducts/dsmcasthttp://

 

PRTIMES


CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2022 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト