CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト

海パン一丁スタイルをついに卒業!? 小島よしおさんが“超クールな男”に大変身!持ちネタの「そんなの関係ねぇ」を英語版で初披露


株式会社空調服(本社:東京都板橋区、代表取締役:市ヶ谷透)は、お笑い芸人の小島よしおさんを起用した「空調服」のWEBムービー「空調服『Super Cool』」を、2016年8月1日(月)から、YouTube(空調服公式チャンネル)で公開します。

空調服『Super Cool』」空調服 『Super Cool』小島よしおさんが”超クールな男”に大変身!

「空調服」とは、服についた小型ファンで、服の中に外気を取り入れ、体の表面に大量の風を流すことにより、汗を気化させて、涼しく快適に過ごせるという商品です。本動画は、空調服を着ることによって“Cool”(涼しく)になり、さらに“Cool”(かっこよく)になるというコンセプトのもと制作しました。激しい動きをしていてもCoolのままでいられ、持ちネタである「そんなの関係ねぇ」を英語でCoolに決める小島よしおさんにご注目ください。

<WEBムービーストーリー>
今回のWEBムービーのコンセプトは、ずばり“Super Cool(超クール)”。
空調服を着ることによってすごい“Cool”(涼しく)になり、さらにすごい“Cool”(かっこよく)になってもらおうという思いから、、小島さんを起用いたしました。激しい動きをしていてもCoolのままでいられ、さらに持ちネタを英語でCoolに決めてしまうというコンセプトのもと、制作されました。

空調服『Super Cool』

舞台は、倉庫のような無機質な空間。暗闇が広がる中、気難しそうな工場長が見つめる先には、無造作ヘアに海パン一丁というお決まりのスタイルで汗をダラダラと
垂らし、息を切らしながら、持ちネタ「そんなの関係ねぇ」をやりつづける小島よしおさんがいます。

空調服『Super Cool』

サーモグラフィーで、熱を帯びた小島さんの姿を確認した工場長は、秘書に何やら指示を出します。秘書に促されるがまま「空調服」を着用した小島さん。
すると、テクノ調の音楽がかかり、LEDライトが小島さんを照らし出します。空調服のスイッチが入り、徐々に機能しだすと、これまでの小島さんとは一変。顔の表情が引き締まります。快適さを感じはじめた小島さんは、いつの間にかオールバックにサングラスをかけてさわやかな笑みを浮かべ、ノリノリになっていきます。

空調服『Super Cool』

小島さんの周りに漂っていたスモークは、空調服のファンから吸い込まれ、襟元と袖口から排出されていきます。
さらに「No matter what you say(そんなの関係ねえ)」と、持ちネタも英語バージョンになり、動きも機敏になっていきます。軽やかなステップを披露した小島さんの最後の決めゼリフ「オッパッピー」では、何と海パンまでLEDライトで光っています。

空調服『Super Cool』

オリジナルの音楽とリズミカルに動くLEDライトの光、そしてスモークの中で英語で“Cool”に持ちネタをキメている小島さんに注目です。


<制作エピソード>
◇大掛かりなセットで18時間におよぶ撮影
「空調服」の空気をコントロールするという機能性を表現するため、光とスモーク、LEDライトにこだわったセットを設置。一見、シンプルに見えるセットですが、大掛かりな照明機材を組み立て、オリジナルの音楽も用意。SF映画を彷彿させるセットの中、撮影は計58カット、総撮影時間は18時間にも及びました。
◇小島さんの集中力に監督も脱帽!?
18時間という長時間の撮影でもほとんどNGも出さなかった小島さん。冒頭の疲労感の演技もそつなくこなし、さらに「空調服」の着用後は、監督からは「とにかくクールにかっこよく」というリクエストのみでしたが、クールにネタを披露していました。また英語も得意で、自身のネタの英語バージョン「No matter what you say(そんなの関係ねえ)」での撮影も、スムーズに進みました。引き締まった肉体美も必見です。
◇実は…工場長役に自社の会長が出演
小島さんを見守る工場長役で出演していたのは、株式会社空調服の代表取締役会長(市ヶ谷弘司)。企画段階で工場長役はどうしようかとなった際、年齢と風格がぴったり、ということで出演が急遽決定。どこにでもいそうな工場長が、小島さんがノリノリになるとともにサングラスをかけ、最後はももひき姿で小島さんと握手を交わします。最初は初めての演技にとまどいも見られましたが、撮影終盤には監督も「いいですね!」と太鼓判を押す、役者顔負けの演技を披露見せつけていました。


<小島よしおさんインタビュー>
Q:今回、イメージキャラクターに起用されたお気持ちはいかがですか?
「空調服」というのは、今回の撮影で初めて知りました。
実際に空調服を着て、小型ファンのスイッチを入れたら、服の中が涼しかったのでびっくりしました。
服を着てこなかった自分に服のCMが来るとは思わなかったので感無量です!

Q:撮影を終えていかがでしたか?
セットが大がかりだったので驚きました。空調服を世に出していこうという社長の熱い思いを感じました。
アーティストのMVを撮影しているような雰囲気でした(笑)僕もその本気に応えるために、今回は笑いを封印して撮影に臨みました。監督からは「とにかくクールにかっこよく」という指示だったので、黙々と。きっと誰も見たことのない“超クールな小島よしお”を出せたんじゃないかと思います。
最近は、オリジナルの歌やダンスがYouTubeなどで話題になる芸人も多いので、ライバル視しています。このムービーで僕も対抗したいですね。

Q:今回、英語でネタ披露でしたが、いかがでしたか?

実は、英語は外国人とルームシェアで勉強中なんです!その成果がこういう形で出せるのはとても嬉しいです。
今回、持ちネタの「そんなの関係ねぇ」が「No matter what you say!」に。これすごいカッコいいですよね!
海外の方にも見ていただけるとうれしいです。空調服と共に海外進出(笑)

Q:最近、「そんなの関係ねぇ」と思ったことはありますか?
海パンがいよいよ最後の一枚になったことです。

Q:ご結婚おめでとうございます!新婚生活はいかがですか?
ありがとうございます。とにかくいろんな人から祝福をされてとても嬉しいです。
これが結婚後、初のCM出演となりました。今は新居を探す手続きに追われています。奥さんも仕事をしていてなかなか一緒にいれる時間がないので、夏休みでどこか行きたいですね。今回のムービーも感想を聞いてみたいです。髪型もいつもと違うので、ますます好きになってくれると思います。

Q:最後に、動画をご覧の方にメッセージをお願いします!
本当にかっこよく仕上がっているので、ぜひご覧ください。
空調服を着れば、暑い夏だって“No matter what you say!”ですよ!

<小島よしおさんプロフィール>
1980年11月16日生まれ。沖縄県出身。サンミュージックプロダクション所属。
「ユーキャン新語・流行語大賞2007」に、持ちネタの「そんなの関係ねぇ!」と「おっぱっぴー」の2つが大賞候補60語にノミネート。「そんなの関係ねぇ!」がトップ10を受賞した。2016年には、「R-1ぐらんぷり」の決勝進出を果たす。現在は「短歌de胸キュン」(NHK Eテレ)にレギュラー出演中。


 

◇スタッフリスト
■コミュニケーション戦略プロデューサー: 大杉陽太
■CD : 廣岡秀司
■PL / CW : 武本卓也
■監督: 竹林亮
■撮影: 近藤哲也
■照明: 溝口知
■作曲: 片倉惇/ 高橋渓太郎
■音響効果: 金井郷
■プロデューサー: 澤辺翔太
■PM : 高田麻美
■PR : 松尾雄介

◇会社概要
■社名: 株式会社空調服
■代表取締役: 市ヶ谷透
■事業所(本社) : 〒174-0041 東京都板橋区舟渡1丁目8番3号
■TEL:03-6279-8124
■ホームページ: http://9229.co.jp/
■従業員: 13名
■事業内容: 空調服及び関連商品の企画・販売
 空調ヘルメットの販売
 空調ベッドの販売
 どこでも座クールの販売
■主な商品: ポリエステル製長袖作業着型空調服
 裏地式綿厚手長袖作業着型空調服
 ポリエステル製長袖ブルゾン型空調服
 防蜂用空調服
 空調ヘルメット
 空調ベッド
 どこでも座クール


タグ: , ,

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータルサイト © 2017 All Rights Reserved

日本最大級のCMポータルサイト